鼻緒いろいろ 草履のご相談は凛屋へ!

きもの処 凛屋では、鼻緒の挿げ替えや調整、かかとゴムの交換などを店主自らが行っております。
近年、草履屋さんや履物屋さんが少なくなっている中、草履の修理をどこへもって行けばよいのか、とお困りの方も多いのではないでしょうか。
着物をよくお召しの方、そうでない方、草履の悩みは様々。よく履くからこそのメンテナンスや、久々に箱を開けたらアラびっくり!すごく傷んでました…というご相談など、何なりとお問合せください。弊店では、草履のお修理全般を承っております。

 

<よくあるご質問>
Q 草履バッグセットの草履だけが傷んでしまったらどうすればよいですか?

A 鼻緒か台のいずれかだけ活かせる場合は、それに合わせて鼻緒のみの交換、または台のみの交換をご提案しております。鼻緒も台も傷んでいる場合は、お好みの鼻緒と台で、バッグと雰囲気のあう草履の誂えをご提案しております。

 

Q 草履の裏がはがれたのですが直せますか?

A 主につま先側からはがれると思いますが、1センチ程度なら、補修をすることで直すことができます。それ以上になりますと、裏底を丸ごと張り替えすることをご提案しております。

 

Q すり減ってしまった踵(かかと)のゴムは交換できますか?

A 交換できます。すり減りすぎますと、草履の裏底や本体そのものに傷みが及んでしまうため、そうなる前に、ある程度減ったかかとはゴム打ち替えをお勧めします。

 

Q 歩くと鼻緒が痛くいのですがなんとかなりますか?

A 鼻緒を適正な強さに締め直すことで緩和されます。
「鼻緒が痛い・歩きづらいので、鼻緒を緩めてください」というご依頼が多いのですが、実は、逆に鼻緒が緩いことが原因である場合もございます。「鼻緒がキツイ」という状態を避けるために緩くした結果、歩く度に足が鼻緒や草履の台から離れて遊びができてしまうことで摩擦が生じ、擦れるような痛みを感じるのです。緩めれば履きやすいというものではなく、足に合わせた適正な強さに締めることが重要です。

 

 

 

その場ですぐご対応できるものと、お預かりしてお時間を頂戴するものとがございます。是非お気軽にご相談ください^^

 

最後に、りんや好みの鼻緒をいくつかご紹介いたします♪

『礼装向き』

鼻緒 金沢市 草履修理

 

鼻緒 礼装向き 鼻緒交換

金がベースの風車文様の鼻緒です。
金や白の台に合わせて、王道のザ・礼装に。

 

鼻緒 金沢市 鼻緒交換

こちらは白地にランダムな直線が織られた、モダンな鼻緒です。
礼装からセミフォーマル、ちょっとよそ行きの小紋に合わせて、と幅広くお使いいただけます。

 

鼻緒 金沢市 鼻緒交換

ごく淡いグレーに白緑(びゃくりょく)色で、植物のようなボタニカルなムード。
寒色系の訪問着や附下には、このくらいほのかに色づいた鼻緒の草履を合わせるとお洒落度がアップします。

 

続いて『洒落向き』

鼻緒 洒落向き 金沢

鼻緒 金沢 草履修理

茶と鼠が混じった、ツイード調の何とも言えないお色です。不規則な文様が、良いスパイスになりそうです。
坪と鼻緒の裏は柔らかいベージュ色ですので、合わせる台は、黒や茶、白系、いずれにもしっくりと馴染みます。

 

鼻緒 金沢 草履修理

なんとなく、昔懐かしの男性のスーツを思わせるレトロ感が可愛くもある鼻緒です。
ほどよい光沢感もあり、紬や御召、小紋にもよく合います。

 

鼻緒 金沢 草履修理

こちらもなかなか個性的。渋めの紫に金がバランスが良く効いています。
濃い地の紬などの落ち着いた装いに、足元をポイントにした着こなしはいかがでしょうか?

 

 

【草履(ぞうり)の修理メニュー】
鼻緒挿げ     1,080円(鼻緒代別途)
※鼻緒・台ともにお持込みの場合は1,620円
鼻緒の調整     648円
かかとのゴム交換  864円
鼻緒の坪交換   2,160円
裏底面の張替え  6,480円

鼻緒  カジュアル向き 4,320円~・礼装向き 6480円~
草履台  11,880円~
下駄台  5,400円~

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700
http://www.kd-rinya.com
加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履ぞうり修理
呉服のことなら きもの処 凛屋

*******************************