着物コーディネート 帯を替えて2パターン

着物コーデ 飛び柄小紋

葡萄唐草の飛び柄で、艶感のある柔らかな小紋です。グレイッシュな大人のピンクで、幅広い年代にお召いただけます。小紋ですが、柄行きは大人しく上品なため、気の張らないお茶会などにもよいでしょう。

本日はこちらの飛び柄の小紋を使って、名古屋帯2本で2パターンコーディネートしてみました。
合わせる帯を、濃い地と淡い地にすれば印象はもちろん変わりますが、あえて淡い地色の2本を使っての2コーディネートです。

 

着物コーデ お茶会 お出かけ

その1
こちらは白ベースの花菱文様の名古屋帯です。白と淡い藤色で織られたベースに藤色の花菱が上品に施されており、わずかですが金糸も用いています。色に統一感を持たせ、帯〆も金糸が使われたフォーマル寄りのものを合わせ、よそ行き感のあるコーディネートにまとめました。
お茶会や、レストランウエディングなどにも相応しい装いです。

 

着物コーデ 小紋 カジュアル

続いてその2。
こちらは、幾何学文様のカジュアルな名古屋帯です。
ブルーがとっても爽やか!ピンクとブルーを合わせるときには、鮮やかさや明るさなどバランスが重要ですが、こちらの着物と帯はいずれも淡く優しい落ち着いたトーン。
帯に点在する翡翠色に、帯揚の色をリンクさせてポイントにしました。帯の中のピンクと、帯〆、小紋がしっくりと馴染み、帯と帯揚が映えます。
着物のピンクの反対色をアクセントにすることで、ポップでカジュアルなコーディネートとなりました。

お買い物やカフェ巡りにどうぞ。

名古屋帯 金沢 凛屋

名古屋帯 金沢 凛屋

 

 

 

【 帯 展 】
とき   10月26日(金) ~ 11月4日(日)   ※10月31日(水)は定休日
ところ  きもの処 凛屋・金沢店

是非、お手持ちのお着物をご持参されてご来店くださいませ!

特別限定企画  名古屋帯 3万円・5万円 各限定5点
※お仕立代・税込の大変お買い得な限定品です。お早めに。

 

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700
http://www.kd-rinya.com
加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履ぞうり修理
呉服のことなら きもの処 凛屋

*******************************