とろみ銀鼠の紋意匠で、艶のあるコーディネート

着物コーディネート りんや好み

着物コーディネート 凛屋

夏の着物や箪笥の中を整理する頃ですね。

秋になっても、まだまだ日中は少々汗ばむような気温の日には、クールでスッキリとした着物を纏いたいですね。

紋意匠縮緬の色無地に、カジュアルな名古屋帯を合わせたコーディネートです。
紋意匠縮緬は縮緬の種類のひとつで、経糸に対して緯糸が二重になって織り出されることにより、光沢のある地紋が生まれる縮緬生地です。色無地に染めると地紋が引き立ち、豊かな立体感と深みのある表情になります。

銀鼠色は帯とも馴染みがよく、洋装の中にも溶け込みやすく普段使いのしやすい色。とろみのあるグレーが非常に上品な一枚です。色無地は抜き紋を入れればもちろん礼装ですが、縫い紋や洒落紋を入れたり紋無しにしたりすることで普段使いにお召しいただけます。

今回は斜め格子の名古屋帯を合わせてカジュアルダウンさせました。斜め具合が左右対称・上下対象ではなく、いわゆる「チェック柄」ではないところがポイントで、格子の中もよく見ると亀甲文様のよう。西陣のやまひろ工藝謹製の、都会的でスタイリッシュな一本です。
ネイビーの帯ってとても素敵!ネイビーは洋装ではベーシックな色ですが、着物や帯には意外と少ないお色なのです。ネイビー好きとしては放っておけない名古屋帯です^^

 

帯揚は着物に馴染ませ、ハッキリとしたグリーンの冠組を合わせました。茶系の小物でまとめても良いですね。
シャープな中にも上品な艶感が女性らしい、りんや好みの装いです。

 

紋意匠ちりめん

名古屋帯 ネイビー

紋意匠縮緬色無地 133,920円(お仕立代込)
名古屋帯    131,760円(お仕立代込)
帯〆       10,800円
帯揚       15,120円

※お仕立代には、胴裏・八掛・帯芯等の付属品も含みます。

 

コーディネートのご相談もお任せください。

 

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700
http://www.kd-rinya.com
加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履ぞうり修理
呉服のことなら きもの処 凛屋

*******************************