衿元から衣更え 楊柳半衿

楊柳半衿

楊柳半衿

不安定な天候が続いています。30℃ほどまで上がった気温が翌日にはグッと下がったりなど。
湿度も高まり梅雨の気配を感じ、いよいよ単衣の季節です。

着物を単衣に衣更えする際に気になるのが、合わせる小物。近年は天候も考え方も多様化しておりますので、様々な着方・合わせ方があって然りと思います。
5月に単衣を着るなら襦袢は何にする?帯は?帯揚は?と悩みどころが満載ですが、ひとまずお顔周りの衿元を単衣向きのものに変えてみることをおすすめします。

5月や9月に単衣を御召の時期には是非「楊柳(ようりゅう)」の半衿を。縦方向のシボが涼やかな楊柳の半衿は、衿元のVラインも強調され顔周りがよりスッキリと見えます。

半衿から、帯、帯〆帯揚、と徐々に夏へ向けて衣更えをしていく様子は、着物の楽しみのひとつですね。

 

*******************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700
http://www.kd-rinya.com
加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き 草履ぞうり修理
呉服のことなら きもの処 凛屋

*******************************