別誂え加賀友禅 雛タペストリー(桃の節句)

加賀友禅オリジナル御誂え 桃の節句 雛タペストリー

雛飾りを出す季節、もうすぐ桃の節句です。
今回は別誂え 加賀友禅 雛タペストリーのご紹介です。

近年のお雛様は内裏雛のみが主流で、住宅事情もあり一段ないしは二段飾りのコンパクトなものを選ばれる方が大多数です。

 

こちらの雛タペストリーは、次女様のご誕生に際し、長女様のご誕生の折にご用意された雛飾りと一緒に背景に飾ることのできるタペストリーを、というご要望でした。
桃の節句ですので、貝合わせの貝桶をメインに、桃の花を配しました。

貝=蛤(はまぐり)は、元々対であった貝以外とは絶対に合わなことから、夫婦和合や貞節の象徴とされており、雛祭りの蛤のお吸い物は、女の子が成長し良いご縁に巡り合えますように、との願いが込められています。

貝にはご姉妹それぞれの誕生花や星座・干支などを描きました。
また、ご姉妹仲良く健やかにご成長されることを願い、お二人のお名前に組み紐を添えて染めてあります。(※画像上では加工しお名前を伏せております。)

 

加賀友禅オリジナル誂え 雛タペストリー

世界にひとつだけの加賀友禅オリジナルの誂えは是非凛屋にご相談ください。

 

 

****************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
金沢店(お問合せはこちら) 石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440

七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700
http://www.kd-rinya.com
加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き お手入れ
呉服のことなら きもの処 凛屋

****************************