雨にも負けず(しぐれ履き 和装傘)

しぐれ履き 雨草履 傘

この冬の北陸は雪・ゆき・ユキ!
ドカーンと積もる大雪が何回も訪れています。
雪かきしてもしても、1時間後にはすぐまた同じだけ積もっています。
積雪があると長靴必須ですので、お着物でのお出かけはとてもできないような状態になってしまう北陸です。

さて、積雪時はともかく、雨などで足元の悪い時の必需品といえばしぐれ履きです。
爪皮の付いたウレタンソールのこの雨用草履は、裏底には滑り止めもついております。
北陸では、みぞれなどの少々の積雪にも滑らず安心。

合せた傘は、16本骨傘。
柄(持ち手)がカーブタイプではなくストレートタイプの和洋傘です。
和装用の傘ですと、留めベルトがなく、傘を閉じても開きやすいことが多いですが
こちらはベルトもあり、しかもジャンプ傘、という良いとこ取りの和洋傘です。

柄がストレートなので、鍵付きのコイン返却式傘立てにかけられないことが難点でしょうか。
ただ、柄に付属している紐を使って利用することもできます。

しぐれ履きと傘の色をコーディネートするだけで、雨の日のお出かけも少し楽しくなりますね。

しぐれ履き りんや

和装用傘 りんや

しぐれ履き  M~L 6,480円   LL   7,020円
和洋傘(黒or藤) 1,620円

※しぐれ履きは他カラーございます。

****************************

<きもの処 凛屋(りんや)>
七尾・一本杉本店  石川県七尾市一本杉町8番地
TEL 0767-52-3700
金沢店      石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎1F
TEL 076-254-0440
http://www.kd-rinya.com
加賀友禅 花嫁のれん おしゃれ着物 しみ抜き お手入れ
呉服のことなら きもの処 凛屋

****************************